2015年1月28日水曜日

新しい留学生

 正月が終わり、また新しい留学生がやってきた。今度はNYから来た。アメリカ人の女の子のエミリーだ。
 シンガポール人の留学生が帰ってしまうので、ラオポーは中国語で喋る相手がいなくなると文句を言っている。が、中国人が嫌とか色々注文をつけたのはラオポーであり、その注文の結果エミリーが選ばれたんだと思う。
 共通言語が日本語しかないので、お互いコミュニケーションが取れないと思っていたが、そうでもなかった。
 拙い日本語で毎日何時間も喋ってるらしい。こないだは二人で近所のラオポーお気に入りのうどん屋に行ったみたいだ。
 そこは昼間しかやってない、地元の人間しかいかない小さなうどん屋だ。美味いのでたまに私も行くのだが。そしてラオポーは一人でもちょくちょく行ってたみたいだ。
 そして今回、エミリーを連れて行った。恐らく外国人(白人)が店に来たのは初めてだんだろう。ラオポー曰く、店に入った瞬間店員のオバサンたちに緊張が走ったのがわかったという。
 最後には店長、オバサン全員揃って、店の外にでてきたという。

0 件のコメント:

コメントを投稿