2014年1月27日月曜日

仕事を休み移民署へ行く。居留証を更新する為だ。
女に何度か必要な書類を確かめる為に電話をさせたが誰も出なかった。何度かけても忙しいので回線がパンク中とメッセージが流れるだけ。
公式サイトを見ると必要なのは、過去の居留証とパスポートと関係書類と記載があるが、関係書類がなんであるかは全く何も記載がされていない。
これを書いた奴を殺してやりたいくらい頭にくるが、しょうがない。これが台湾のお役所仕事だ。もう慣れた。
女が私の身分証を持っていけば大丈夫だというので、二度手間もしょうがないと諦めぎめに移民署にむかった。なにせここは台湾なんでね。
クソ不便なところにある新北市の移民署に行き、30分ほど待たされて、申請書とパスポートと居留証のカードを係官にだす。
係官は当たり前のように「女房の身分証は?」
身分証をだすとコピーしてこいと言われ、コピーしに行く。サイトにコピーをもってこいと書いておけばこの時間は省けるんだが。
コピーを渡すと、延長期間を1年か2年か3年か選べと言わる。1年につき1000元かかる。
来月かそこらには日本に帰る予定だが、この居留証というのは役に立つ。
台湾に入国する時に、税関で観光客と並ばなくても良いので、すぐに入国できるし、ずっと台湾にいれるのはやはり都合が良い。それに3年後にもう一度申請したら、次の申請は不要のはずだ。
それに申請にはひどく手間がかかる。私は少しだけ迷って3年と答えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿