2014年12月4日木曜日

新しい仕事

 台湾から帰ってきて仕事を探し始めた頃は寒かったのに、いつの間にか桜が咲き、暑くなり、気がついたらまた寒くなり始めたが、まだ仕事を探していた。
 完全にこんなはずじゃなかったという、笑うに笑えない状態を通り越して、笑っちまうような状態だったが、やっとまともな仕事が見つかった。
 コンビニの配達ドライバーの仕事だ。給料やら労働条件は悪くない。東京にいた時にでかい会社で働いていたが、モンスター上司的なのに当たり酷いストレスだった。まだ働らきはじめてないので、詳しいことは分からないが、人とも関わらないからストレスは少なそうだ。
 色々と考えるとここへ流れつくように、今年の私に起きたことは、流れていたような気がする。タイミングの違いから、しょっぱなタイミング良く紹介された会社に就職することはなく、その後面接を受けまくるが一向に仕事は決まらない。
 金が尽きて土方をやり始める。行った先の現場で4tトラックを運転するハメになる。私は大型免許を持ってるが、もう10年はトラックどころかミッションの車を運転してない。
 エンストしまくり、そこら中ぶつけまくるが、二ヶ月もすると普通にミッションのトラックの運転を思い出した。そして職探しの幅を広げることが出来た。
 職場は名古屋市郊外のクソド田舎にあり、公共交通機関などない。通うために中古のスーパーカブ50を買った。14年前の製造で外見は汚いが2000キロ程度しか走ってない。
 それにダックテールのヘルメットもかった。そして防寒着にM65フィールドジャケットも。
 部隊にいた時に、自衛隊もこのM65フィールドジャケットを元にした防寒着を採用していて、冬はいつも着ていた、いつもだ。名古屋の寒さくらいなら防いでくれるだろう。
 こいつを着て、カブに乗って毎日10キロの道を通勤する。30分程度で家に帰れるのは悪くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿