2014年12月19日金曜日

 台湾では基本的には雪は降らない。(降るには降るが富士山より高い山の上だけだ。)だからラオポーは―といより台湾人一般は―雪を見ると大興奮だ。  そして、昨日の記録的な大雪だ。降りだすとちょこちょこ外を見て雪だ、雪だと大騒ぎ。  私は今、雪が降るとものすごく困る仕事なので、降れば降るほど私のテンションは下がる。  何でテンションが低いの-!!と騒ぎが止まらない。  そして朝、目覚めると銀世界。たまたま会社が休みの日だったので助かったが、出勤日だったらと思うとゾッとする。  すぐにラオポーを起こしてやる。外を見ると大騒ぎだが、朝は弱いのですぐに寝てしまう。三時間後にやっと起き、雪だるまを作ると息巻いている。しょうがないので近くを散歩。ちょうど良い空き地があった。ラオポーは雪にダイビング。  そこで雪だるまを作ることにした。よーしとラオポーは雪を掴んでは積み重ねていく。当たり前だが雪を転がして作るということを知らない。とりあえず作り方を教えてやると、楽しそうに雪だるまを作っていた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿