2014年12月4日木曜日

授業参観

 新しい仕事が始まるまで少し間がある。そこでラオポーの通ってる日本語教室を見に行くことにした。
 そこはボランティアが運営す団体で、ボランティアの先生が外国人に日本語を教えている。普通の日本語学校の授業料は半年で数十万円とかだ。出稼ぎに来てるような連中には払える金額ではない。それでこんなほとんどタダの日本語教室ってのが結構そこら中にある。ラオポーは3つの教室に通っている。
 どんなもんかラオポーを送ってやるついでに見に行ってみることした。 そこは名古屋市が管理している施設の部屋を借りて毎週、日本語教室をやってる。
 行ってみるとワンフロア貸しきりで、10人位のグループに別れそこらじゅうで授業をしている。軽く100人以上はいるようだ。
 私とラオポーは遅れて行ったので、10分ほど遅刻だ。私はラオポーを教室の入口まで見送った。その後は廊下から覗くように見学させてもらった。
 すると教室の入口にいた、中東系の若い男が私が気になるようで私をチラチラ観ている。多分彼がラオポーにLINEで大好き♡とメッセージを送ってきたトルコ人だろう。
 まぁなんてことはないので無視しておいた。
 授業のレベルはボランティアなので文句は言えないだろうといったレベルだった。まぁ語学の勉強なんて最後は自分の努力次第だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿