2013年5月6日月曜日

いつも電車にのり会社に通う。
台湾の交通機関は大きく3つ、電車 バス MRTだ。
MRTってのはよくガイドブックだと地下鉄と紹介されてるが、まぁ地下鉄だ。電車よりだいぶ新しい。
綺麗で本数も多く時間も正確で台北市内にいる限りこれにのればどこでもいける。
電車は昔からある、所謂電車だ。こっちは昔より大分ましになったが時間もよく遅れるし、古い車両も多く汚い。
私は電車で通っている。
あるタイプの車両は、ドアをあけるスイッチがなぜか客車についているので、車掌が電車に乗っている。満員電車でもだ。スイッチは右側と左側がわかれているので、満員電車の中を押し分けて車掌はドアを開け、降りて安全確認してまた人を押し込んで電車に乗り込む。
それで朝はだいたい遅れてないので、すごいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿