2014年10月19日日曜日

付箋紙

 うちの母は時折、すごくマメになる。
 シンガポールの留学生のジャンにラオポーがどう日本語を勉強したらいいか聞いている。新しい教科書を見せてどうのこうのいっている。知らない単語が多くて授業についていけないと言っている。解決策はただひとつ、単語を覚えるしかない。言語を学ぶときは、初期の段階はひたすら地味な努力が必要だ。
 ラオポーは基本的に勉強嫌い。なので、ギャーギャー言っている。
 それを聞いていた母が、とりあえず身の回りの物からと、家にあるものに片っ端から付箋紙にひらがなと漢字とカタカナを書いて貼りまくった。ここまでさせたのだから覚えなければならないのだが。
 それから二週間ほどたったがおぼえているのかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿