2013年2月1日金曜日

女が両親を引きあわせた時に、形だでけでも結納金やら何やらを何かをやったほうが良いと言い出す。あと台湾では結婚するときに金のアクセサリーを男から女に送る習慣があるらしくそれをやりたいと言い出す。
両親を引き合わせる予定は今月の13日の予定。時間がない。
私は正式な結婚式をいずれやるだろうからその時でいいだろうと答えた。
「じゃいつやるの?」女は言った。
「今年の年末か来年だろ」と私は答えた。
「それまでお父さんが持つと思うの?」私に聞いた。
私はそんなに悪いのかと驚いて聞いた。女は何でちゃんとわかってないのだと、キレる。
もちろん悪いのはわかっている。が、”とても悪い”と言うことしか聞かされていなかった。
女は直接、医者から聞いて”とても悪い”がどれほどのものなのか正確に把握しているが、私はどれほどか漠然としか把握していなかった。
とにかく女はブチ切れて電話を切り、出なくなったので私は眠った。

0 件のコメント:

コメントを投稿