2013年3月16日土曜日

台湾の仏教式葬式は長い。道教はもっと面倒で長いらしいが。
占いで決まった日取りまで、休日は祭壇が置かれた家を訪ねて念仏を上げる。めんどくさい。毎週土日は行かねばならないらしい。めんどくさい。
親戚も土日どっちかは顔をだす感じ、親戚が5,60人いるので常に客がいるような状態。本当にめんどくさい。
原付で30分くらい掛けて、祭壇のある兄貴の家へ。一日三回お経を読むのだが、行くと二回ほど付きあわせられる。私は死んだ人間に対して意味の分からないお経を唱えることに何の意味も見いだせないので適当に飛ばし読み。
女が帰るとちゃんと読めとか何とかうるさいので、読んだと答えると、私より中国語が早いわけがないと、またうるさい。私は日本語で読んだ、小さい頃はよく読まされたのでスピードは早いと適当に答えた。
今まで生きてきてお経なんか読んだことはない。女は納得した。

0 件のコメント:

コメントを投稿