2013年3月4日月曜日

今日はやっとビザ―居留証を取りに行く。やっと。
私は朝、女を仕事に送り出し、家庭菜園に水をやると家を出た。
三度目の移民局へ。受け取りの窓口で直ぐにそれは手に入った。
居留証はカードタイプだ。そこにはもっとも重要な事が書かれている。”これを所持している人間は労働ビザのの許可・申請を必要としない”
裏にも”これを所持している人間は期限以内なら何度でも入国が可能である”
一年後にはまた延長申請が必要だ。次の申請は3年目の期限で申請ができる。5年経つと延長申請は不要になる。
これを手に入れるのに手間だけはたっぷりと掛かった。私はテンション高めに駅まで歩いた。
今日はもうひとつ用事がある。新しい就職会社に登録してその面談行く予定だ。
モスバーガーでメシを食いながら、道を調べる。簡単な道だ。
約束の30分前に頭に叩き込んだ地図の場所に行く。ない。慌てて会社の住所と目の前のビルの住所を見比べる。全然違う。これは多分駅から全然違う方向来たなと思い控えす。
引き返す道すがらいろいろ地図を見て調べるが、全然全然わからない。
駅まで戻ってやっと正しい方向がわかった時には、遅れそうだったので遅れると電話。やっと辿り着く。思っていたよりも糞でかいビルにオフィスをもってる。
担当者は女性の日本人で20分くらい経歴の説明をする、後半は中国語のレベルを確かめるために中国語で自己紹介とか自己アピールをさせられ、質問とかをされる。一応問題ないといわれる。
取り敢えず今紹介できる会社として2つの会社の資料を見せてくれた。一つはネットゲームの会社で日本のユーザーの対応をするような仕事。もう一つは日本のリフォームかなんかの会社で現場で日本の社員と台湾の作業員の簡単な通訳とか作業の監督をするような仕事。
取り敢えず両方応募することにして私は家に帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿